人生は一生勉強すべし

健康、仕事、お金、趣味、子育て、家など、あなたなお役に立つ情報をお届けします

思い出のゲームといえば、やっぱり「ドラクエ」

今週のお題「やり込んだゲーム」 ゲームといって思い出すのは、やっぱりドラゴンクエストシリーズですね。 これまでにクリアしたことがあるのは ドラクエⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ、ちょっと飛んでⅧですね。 私が小学生の時、ドラクエⅠが発売されて、ドラクエⅢは社会…

オリンピックの「ソフトボール」と「野球」には熱中したなぁ

今週のお題「好きなスポーツ」 今年はオリンピックが無事??に開催されました。 今までで一番メダルを獲得したとニュースでは取り上げられていますが、正直にいうとソフトボールと野球しか観ていません。 理由は・・・特にありませんが、もともと野球が好き…

ブログの検索順位 googleとbingでなぜこれほど違いがでるのか

ブログを書くことを趣味というか日課にしていますが、現在、当ブログを含め、3つのブログを運用しています。 最終的な目的は検索上位を目指すということなんですが、やっぱり思い通りにいかないことも多々あります。 各々のブログを見ていこうと思いますが …

前半最後のGⅠ 宝塚記念を考えてみる。

阪神競馬場で宝塚記念が、行われます。 競馬に興味のない方は、知らないと思いますが。 でも競馬って馬券ってイメージが強くギャンブル性もありますが、馬券以外にも楽しめる要素はたくさんあるんですよ。 ここでは「武豊騎手」に注目していきます。 // 武豊…

年代的に漫画といえば週刊少年ジャンプだが

今週のお題「一気読みした漫画」 現在、44歳の男ですが、ここ数年で一気読みした漫画は、「るろうに剣心」「スラムダンク」かな。 年のせいか、新しい漫画を一から読む気力は湧かないが、昔読んでいた漫画は、しばしば読みたくなる。なぜなのかは分からな…

ギャンブルはなかなかやめることができないが・・

ギャンブルにハマるとなかなかやめることができないです。 ギャンブルをやらない方には、この感覚は分からないと思いますが、本当にやめられなくなりますよ。 私は競馬をやりますが、一時期、競馬にハマって毎日、競馬をやっていました。 競馬というと一般の…

「100万円あったら」何に使うかを考えてみる

今週のお題「100万円あったら」 いきなり100万円手元にあったら「家庭用蓄電池」を買いますね。 4人家族なんですが、夏場になるとエアコンを使用することもあり電気代が膨大な金額になってしまいます。 「家庭用蓄電池」で電気代の安くなる夜中の時間帯…

息子との喧嘩は嫌なもんだ

昨日、中学生の息子と喧嘩してしまいました・・・ 原因は、夜9時半くらいから10時半くらいまで、学校の友達と電話で話しており、私が「いつまで電話してるんだぁ」って怒ったことから始まりました。 怒った理由は、2つあって、「一体何時まで電話してる気だ…

体質や病気は遺伝する?自分の家族で検証

体質や病気って遺伝するのでしょうか? そんなに深く考えず、実際に私に起きていることから検証します。 私の体質 ・疲れやすい ・よく寝る ・お腹が出てる ・ハゲてる ・髭が濃い ちょっと書いていて思いましたが、汚らしい中年という感じがして、ちょっと…

44歳 サラリーマンの実際の年収

今日は、年収について書いていこうと思います。 私は、現在44歳で昨年の年収は、720万円程でした。 給与が530万円でボーナスが190万円という感じでした。 ざっくり年収の推移を書きますと 31歳:410万円 35歳:450万円 40歳:600…

ネット時代を生きる子供たちの子育ては難しすぎる・・

上の子は中学生の男子なんですが、ユーチューブを見たりネットで検索したりと色々な情報にさらされています。 私が、中学生の頃は一般家庭には、パソコンなどなくもちろん携帯やスマホもありませんでした。a代です。) なので、情報源はテレビや本、そして人…

副収入を得るためには「投資系」と「労働系」どちらが良い?

会社員として毎日働いていますが、給与だけではお金が不足がちだし少しでも自由になるお金をほしい、ということで、ここのとこ毎日、副収入について考えています。 単純にアルバイト、知識を生かしてユーチューバー、ブロガー、投資で考えれば株取引やFX、外…

31歳にして胆嚢ポリープが見つかった(多発)

今の会社に入る際、健康診断書を提出してください、ということもあり、病院で健康診断を受けました。それまで働いていた会社では、健康診断がなかったので、ほぼ初めての健康診断だったのですが、その際、「胆嚢ポリープ」が見つかってしまいました。 若いこ…

お金がない時、凌ぐための2つの方法(自己管理できる人以外にはお勧めしません)

ボーナス前や不意の出費が続くとどうしてもお金がなくなりますよね。 次のボーナスまでは、まだまだ先が長いし、どうしようと思うことがあると思います。 私も今までに何回もそういう思いになっています。 そのピンチをどうやって凌いだか、書いていきますが…

転職を成功させるたった一つの心得

転職を考えたことがある方は、たくさんいらっしゃると思います。でも多くの方は一つの会社で継続して働かれているのではないでしょうか。 素晴らしいことだと思います。 ちなみに私は、3回転職しています。 初めての就職 1回目の転職 2回目の転職 3回目…

家族皆から嫌われる・・・

私、現在44歳で嫁と子供(中学生と小学生)がいますが、おそらく皆から嫌われていると思います。 小学生は、女の子なんですが、お母さんにべったりで二人して、私を敵視してきます。 中学生は、男の子なんですが、反抗期なのか知りませんが、相当いきがっ…

新型コロナで営業職は技量が問われる

今日は暑くもなく寒くもなく、清々しい朝ですね。 新型コロナが蔓延していなければ、出かけるところですが、今日もおとなしく家で過ごすことになりそうです。 色々なことを書いていこうと思ったこのブログですが、ここまで健康関係のことしか書いていないの…

手足のむくみで病院に行ってきました

結構前からなんですが、手足が浮腫んでいます。 朝だけ浮腫むということは、今までも普通にあるんですが、今は特に手が一日中、浮腫んでいます。 というわけで、先週、病院に行ってきました。 その場で尿検査をしてもらいましたが、尿蛋白も血糖も問題なしで…

血液検査 項目解説

当ブログの中で血液検査結果がちょくちょく出てきますので、項目ごとに内容を説明します。簡易的な内容になっていますので、詳しく知りたい場合は、病院が発行している説明を参照願います。 // 総蛋白・アルブミン 主に肝臓で造られアルブミンとグロブリンか…

虚血性大腸炎とかかりつけ医

現在、44歳なんですが、ここ最近よくお医者さんにかかります。 ちょっと経緯を書いていきますと会社の健康診断は、毎年受けていて、数値が悪い場合もたびたびありましたが、42歳くらいまでは結果が悪くても病院に行くことはなかったです。だからかかりつ…

原因不明の下痢が続く・・・

原因不明の下痢に悩まされています。 かれこれ3ヶ月くらい経過していますが、未だに下痢です。毎日、下痢で酷い時は1日に4~5回はトイレに駆け込みます。 詳しい症状 二回目の病院受診(下痢が始まって4週間) 血液検査結果 現在の状況 // 詳しい症状 …

プロフィール

初めまして。 何事も前向きに捉え、楽しく日々を過ごしている「あつ」と申します。 この度、ブログを立ち上げることを決意しました。 実はこのブログ以外に家作りについてのブログを書いていますが、基本的に家関係に記事しか書かないので、何でも書けるブロ…