人生は一生勉強すべし

健康、仕事、お金、趣味、子育て、家など、あなたなお役に立つ情報をお届けします

体質や病気は遺伝する?自分の家族で検証

f:id:suzu20132013:20210621221344j:plain

体質や病気って遺伝するのでしょうか?

そんなに深く考えず、実際に私に起きていることから検証します。

 

私の体質

・疲れやすい

・よく寝る

・お腹が出てる

・ハゲてる

・髭が濃い

ちょっと書いていて思いましたが、汚らしい中年という感じがして、ちょっと最悪ですね。書くとよく分かりますが、ショックです。

 

 

疲れやすい

これは、父親も母親も疲れやすいということはないですね。昔の人と現代を生きる人間との体力の違いはあると思います。私は、子供のころから疲れやすくて、就職したばっかのころは、めちゃくちゃ辛かったですね。今でも次の日に疲れが残っていて、体が重い日の結構あります。

疲れやすいというのは、遺伝によるものではないですね。

 

よく寝る

これは、父親も母親も良く寝ます。休みの日はいつも昼寝をしていました。ちなみに両親だけでなく兄もよく寝ています。私が子供の頃は、休みの日は家族全員昼寝していました。環境のせいということもあるかもしれませんが、それだけではなく遺伝によるものという感じは受けています。

 

お腹が出てる

これは完全に遺伝だと思います。父親がお腹出ていますが、お腹だけなんですよ。太っているわけではなく、お腹だけ出てるんです。私もそうです。これは骨格や体形が遺伝して、同じ形になっているのは間違いないです。

 

ハゲてる

これは、遺伝と不摂生の両方があると思います。父親はハゲていますが、兄はハゲていません。父親と私は割と食事など不摂生をするので、その影響でハゲている可能性はあります。ただ私のおじいちゃんもハゲていたので、ハゲる素質があるところに不摂生がとどめを刺したという感じなのかもしれません。

 

髭が濃い

父親も私も顔中髭だらけなので、これは遺伝ですね。

 

私の病気

脂質異常症

・胆嚢ポリープ、胆石

脂肪肝

逆流性食道炎

・痔

 

 

脂質異常症

LDL(悪玉)コレステロールが多い状態で、動脈硬化の原因になります。父親が同じ病気で薬を飲んでいます。ただ私と違うのは、HDL(善玉)コレステロールも多いので、とちらかというと私の方が重症です。

これは遺伝だと思っています。

 

胆嚢ポリープ、胆石

母親が、胆嚢ポリープと胆石により胆嚢の摘出手術を受けています。さらに母親のお兄さんも胆嚢の摘出手術を受けているため、完全に遺伝だと思います。

いずれ私も胆嚢を摘出しなければならないのかぁっと思うとちょっと気が重いです。

 

脂肪肝

父親が脂肪肝ですね。日々食べているものも違うし生活習慣も違うにも関わらず、同じ病気なので遺伝によるものなのかと思います。特に父親は肉体労働をしていたので、運動不足ということもありません。

 

逆流性食道炎

父親も逆流性食道炎です。私も父親も胃酸を抑える薬を飲んでいます。これについては、食道の遺伝というよりは、お腹が出ているという遺伝が関係していると思います。

お腹が出ていると腹圧が増して、胃酸が逆流しやすくなります。

 

父親も私も痔なので、おそらく痔になりやすい体質が遺伝したのではないかと思います。私が子供のころ、父親がよく痔が痛いと言っていたのを思い出します。

 

まとめ

遺伝なのかどうか分かりませんが、遺伝と言ってもおかしくないくらい同じことが起きているので、なんらかの関係があるのではないかと思います。

ただ遺伝といっても病気が遺伝するのではなく、その部分が弱いので病気になりやすいという体質が遺伝しているのではないかと思っています。

 

だから親の弱い部分をしっかりと把握して、その部分をしっかりケアしていけば、遺伝と思われるような病気を防ぐことができるのではないかと思っています。