人生は一生勉強すべし

健康、仕事、お金、趣味、子育て、家など、あなたなお役に立つ情報をお届けします

息子との喧嘩は嫌なもんだ

昨日、中学生の息子と喧嘩してしまいました・・・

原因は、夜9時半くらいから10時半くらいまで、学校の友達と電話で話しており、私が「いつまで電話してるんだぁ」って怒ったことから始まりました。

 f:id:suzu20132013:20210623044831j:plain

怒った理由は、2つあって、「一体何時まで電話してる気だ」ということと「電話代どうなるんだ」ということです。

どちらかというと電話代が気になっていましたが。

昨日は、私が怒鳴って、それ以降は話をしていなかったのですが、今朝、子供は起きたすぐそばからお怒り状態。

 

そんな中でも私としては、どうしても電話代が気になるので、「ちゃんとlineの電話だろうな?」と聞いたら、「lineだ」って返事が返ってきたので、私としてはまぁいいかという感じになったわけです。

 

子供は怒りがおさまらなかったようですが、私としては電話代が一番気になっていたので、気分はれやかです。

どうしても小さい頃の言うことを聞く子供時代の感覚が抜けないため、ついつい小言を言ってしまいます。

 

中学生といえば、反抗期なんでしょうか。何かを言うとすぐに反抗的になりますからねぇ。まぁ私も幼い部分はあって、反抗的な態度をとられるとどうしてもムキになってしまうので、それはいけないですよね。

いけないと思いつつも、勝手に反応してしまいます。

 

最近は、小言を言ってしまわないように、気になることも極力見ないようにはしてきたんですが、電話は声が聞こえてしまうから・・・

布団にもぐって声が聞こえないようにしようかなぁ・・なんて思ったりしています。

 

以前、原因は忘れましたが、私が猛烈に怒った際は、バァーっと部屋から飛び出して、どこへ行くかと思ったら、おばあちゃん家にいっていました。

 

これからもっと大きくなって、高校生になったらもっと生意気になるんだろうなぁっと思うと正直、ちょっと気が重くなります。

まぁ私もそういう過程を経て大人になって今があるので、頑張るしかないですね。

 

このブログを読んでくださっている方の中には、同じような悩みをお持ちの方もいると思いますが、お互いに頑張っていきましょう。

 

ちょっと愚痴っぽくなってしましましたが、自分の内だけに留めて置くことができなかったので、書いてしまいました・・これからもどうぞよろしくお願いします。