人生は一生勉強すべし

健康、仕事、お金、趣味、子育て、家など、あなたなお役に立つ情報をお届けします

ギャンブルはなかなかやめることができないが・・

f:id:suzu20132013:20210625050856j:plain

ギャンブルにハマるとなかなかやめることができないです。

 

ギャンブルをやらない方には、この感覚は分からないと思いますが、本当にやめられなくなりますよ。

私は競馬をやりますが、一時期、競馬にハマって毎日、競馬をやっていました。

競馬というと一般の方は、中央競馬を思い浮かべ土日しかやっていないと認識していると思いますが、競馬には地方競馬というのもあって、こちらは毎日、どこかの競馬場で競馬が行われています。

 

今は競馬場に行かずともスマホで馬券を購入することができるので、一旦競馬にハマってしまうとやめるきっけかがないんですよ。

 

毎日、1~2万円は賭けてたと思いますが、多い時は月に20万円くらい負けた時もあります。

本当にやめられないんですよ。一日中、頭の中は競馬でいっぱい。

 

なぜそういう状況になってしまうのか

・的中した時のイメージが残るので馬券を買えば的中すると錯覚している

・負けたままだとお金がなくなってしまうので、取り戻そうとする

・馬券を買っていないレースで予想した馬が1着になったら損と思う

・馬券を買うのが日課となっている

 

こんなとこaろが理由だと思いますが、ハマっていると正常な判断ができなくなって、お金が無くなって生活に困ると思っても馬券を的中させれば大丈夫なんて思ってしまうんです。

異常ですよね。でもそれが依存症なのでしょう。

まさしく私もこんな感じでした。

 

今はというと、馬券は買っていません。

でも競馬は見ますし、競馬ブックも買って読みますが馬券を買うことはなくなりました。

 

あれだけ競馬にハマっていたのがどうしてやめることができたのか。

 

それは嘘のような本当の話ですが、「ブログを書く」ようになったからです。

私は、このブログ以外に2つのブログを書いています。

 

このブログは、何でもかく雑記ブログなんですが、残りの2つは、「家」について書いています。別に「家」が好きというわけでもないんですが、副収入を得るために運営しているんですよ。このブログも今、グーグルアドセンスの申請をしています。

全然結果が来ないので、広告を掲載することはできませんが。

 

お金を増やしたいという意味では動機は競馬と同じですが、決定的に違うのは、お金が減らないということですよね。

でもブログで稼ぐことは、相当難しいです。競馬で予想して的中させるよりも難しいです。でも探求心は駆り立てられます。だってブログで稼いでいる方がいますので。

他の人にできて、なんで自分にできないのか。

まぁ挑戦ですよね。

でもブログで稼ぐということは、すごい熱中できるので、馬券を買っている暇はありません。

 

という風に私は、競馬地獄から抜け出すことができました。

 

でも競馬は好きです。特に武豊騎手を応援しています。